モブYのポケカ戦記

ポケモンカード/パワプロアプリ/PC

一撃ウーラオスVMAX ほぼ固まったので公開

迷走していたため今まで公開しませんでした。が迷走でも記録になるので書くべきでした。

注意点

白銀のランス/漆黒のガイスト発売前日のリスト

実績はありません

今は史上最強の超VMAXこくばバドレックスや霧の水晶でさらに強化されたドラパルト、そもそも雪道対策が不十分ではと不安要素がかなり多い。ジュナイパーは対戦したことがないので(マジかよ)分かりません。

イーブイヒーローズで収録されるブラッキーVでマシになるかどうかですね。今の時点でもヘルガーで二撃できるから不利じゃない説もありますが。オドリドリGXは一撃エネ2個で一撃できます。

ブラッキーV

白銀のランスのトルネロスVMAXと弱点分散させる手もあります。

デッキ

【デッキコード】L6nHnH-DeNtjS-LLnHgH

f:id:yoshinanipokeca:20210501125809j:plain

説明

 このデッキでノイズになるのは以下の2点です

  • ①ウーラオスは進化すると技が使いにくくなる
  • ②活力の壺の存在

 これでかなり迷走していましたがある程度は解決しました

ウーラオス4-4

 最初はとりあえずで4-4。次に4-3。さらにノイズ①に気づいて4-2。自分以外にも4-2のリストがあることを知って少なくとも間違ってはいないと確信しました。

 がVのままでは当然倒されてエネを失います。そういう時の活力の壺ではと思うでしょうが、これがノイズ②に繋がります。

 このカードは博士でトラッシュしてしまいます。かといって必要札が多い以上は、新たに7枚引ける博士を使わないと難しい。終盤の勝負を決めるボスまたはグレキャ、リセスタ耐性のために山札を作る意味でもそうなります。

 マリィは少なくともこのデッキではドロサポにはなりません。手札に来すぎた一撃エネを山札に戻すのが役割で入っています。

 ヤレユータンも考えましたがベンチがきつく、回す難易度が非常に上がります。ここはやはり進化して場持ちを良くするほかにありませんでした。進化すると技が使いにくくなる点は、モリーカプセルを使います。博士等で気合で引きましょう。

メモリーカプセル

エネルギー(一撃4,ストーン3,基本3)

 よく見るのが一撃4,基本3(4),キャプチャー3のようなリスト

 ですがこれは活力の壺で一撃エネを使いまわす前提で私には合いませんでした。またキャプチャーエネルギーも序盤に貼れないと後になって余るのが気になる点。さらにストーン闘エネを入れないととぎすますがほぼ死に技になります。ストーン闘を入れることにより、先2ダイビクトリーとブレイブキャリバーを耐えます。キャプチャーはストーン闘を貼る方が優先され抜けました。

 1進化2種類で無色対応していても、レベルボールがある今はキャプチャーエネが強いとは限りません。フィオネが入っているなら中盤以降でも腐りにくく強いと思います。

レベルボール

 ヘルガーに対応してないから微妙ではと思いましたが、キャプチャーが抜けたため代わりに入れました。ミュウを持ってこれるのも優秀です。

しんかのおこう

 4枚ある現物を引けばいいので不採用

活力の壺

 多くのリストでは一撃エネを使いまわすために3枚以上入っています。が合いませんでした。

 進化させればエネを失わず、2匹目(ヘルガーでもいい)に一撃以外のエネを手貼りする余裕が出てきます。咆哮はあくまで手貼りの補助という考えです。2枚あればVMAXが倒される頃には引けます。トラッシュしてもいいように3枚以上入れるなら他のカード入れます。

いれかえ3-風船1

 ベンチに下げる必要がないので最初は風船2のみと少なかったのですが、初動のために必要でした。1ターン目にウーラオスに手貼りしないと2ターン目の起動が難しくなります。ストーン闘を貼れるのが一番強いです。風船は2枚にするとダブることが多いかつ、1匹いればいいので1枚。

ジラーチGX

 少なくともドラパ対策にはなっていません。無人発電所、シャドーボックスミミッキュで消えます。

 リセットホールマーシャドーに変えるといいでしょう。

リセスタとスクラッパー

 このデッキにその枠を求めるのは酷。

 このデッキではなく全般的な話ですが、リセスタは半年前は2枚入れるのが強いと言われていました。今は0か1が多く、打たれる機会も実際に減っています。