モブYのポケカ戦記

ポケモンカード/パワプロアプリ/PC

エクストラバトルの日参加 なんとか1勝してプロモ獲得⇒9/24 優勝

昨年全敗したエクストラバトルの日のリベンジです。今回は1勝すればエクストラの超強力汎用カードが1枚手に入ります。狙いはサイレントラボ。

とにかく1勝できそうなデッキを使い、思惑通りに1勝できました。

デッキ

ウルガモスV

【デッキコード】xxY8xY-VSg2o1-8c8888

特性ロックはきつそうだが、やることは分かりやすく1勝ならなんとかできるはず

後1でVポケモンを倒せるといいが、グズマを使う必要あり。よってまとめて落とす札はデデンネしか使えない。ガモスが出せないこともある。

そして毎ターン炎エネを落とす要求があり、ゼブライカが立たないと動きが止まる危険がある。そのため進化非ルールの特性もなくなるダストオキシンは極悪。

と脆い部分も多いが、爽快感はトップクラスなので一度は試して欲しい。炎デッキでありながら、溶接工や鍛冶屋といったサポートでのエネ加速が不要な点は特筆。

サンムーンでぶっ壊れと言われてた溶接工もエクでは少々使いにくいカード。

対戦内容

全て後攻。今はエクストラでも進化ポケモンが主流で先攻取るデッキが多い。

ちなみにスタンのデッキで出ている人はいない。

①ホロネク 5-6 ×

シママスタートで後1でヤブクロンを倒せなかったのがアレ

1発耐えるおかげで思ったよりいい勝負ができた

ダークライ 6-5 〇

ブラダクとピーピーマックスが入っているエクストラ仕様

ダークライVSTARのHPが270で助かった(スチーム1回+11エネでちょうど)

エクストラ公式戦初勝利を飾る

③ジュラルドンドータクン 4-6 ×

世話になっているジュラルドンがエクストラで立ちはだかる

ダブドラ+基本エネの手貼りだけでキョダイフンサイの220連発がシンプルに強い

ミュウを挟めばワンチャンと思ったが、サイド落ちで2-2-2負け

タフネスマントまたは闘魂のまわし、ヒスイのヘビーボールを検討した

④レジドラゴ 4-6 ×

先2タイムレスGXしてアイアンローリングで実質HP360になってくる

さらにレガシースターを使った次の番に、ダストダスを立てて特性ロックして、オンバーンGXの技でグッズロック

とエクストラを見せつけられた()

フラダリ◇(※)で対策できそうだが、自分の動きも怪しくなりそうである

※自分の場の炎ポケモンの数ぶん、相手のトラッシュにある好きなカードを、ロストゾーンに置く。

プロモ

じゃんけんは一騎討ちで負けました。惜しいです。

ダウジングマシン

4戦目の人によると、ラボより当たり。ノンキラでの収録は初。

まとめ

1年前と違いタッグやたねVの速攻ではなく、進化ポケモン&特性グッズロックが主流の環境になっていました。

スタン同様先攻を取ることが多く、ガモスのような後攻デッキは、相手に先攻を取らせる=先2でエクストラムーブされるリスクが高くなっています。

SV発売後はグッズロックでもかるいしを貼れるようになりますが、それ以上にダストダスが恩恵を受けますね…。ブロアー入れるよりはダスト自体を倒すのが無難。止まる前にグズマを持っておきたい。

昨年と違いちゃんとエクストラのデッキを組んで、スタンではできない動きができたので満足です。

9/24

かなり運に助けられましたが優勝しました!

【デッキコード】V1Fkkf-c2Dx42-fwFfkw

ゲッコウガダウジングマシンを採用し回りがかなり良くなりました。これでゼブライカが2-2でも問題なく立つように。