昔のことなんざキングザブーン

文章力低いなりに書き続けるポケカブログ Twitter:@yoshinanipokeca(※ほぼ鍵です)

水のサポートエネ加速 メロン登場

 水のエネ加速と言えば特性ひょうせつのまいのモスノウ。最初は対象制限されているとはいえ、本来2進化の特性を1進化で使えるのは非常に強い。その次のVMAXライジングでたっぷりバケツが登場したときは完全に始まったと思っていました。がモスノウラインの採用枚数、いれかえないといけないのが思ったより要求値になる、いろいろ枠を取るとやや使いにくい点が浮き彫りに。

 青天井のラプラスVMAXなら積極的に使えますが、そうでないカメックスVMAX等は仕方なく採用する形になります。

 そして2021/4/23発売の白銀のランスより、サポートですがドローも兼ねた強力な水エネ加速手段が手に入ります。と思っていた時期もありました。

カードテキスト

画像 テキスト
メロン メロン
自分のトラッシュから水エネルギーを1枚選び、自分の「ポケモンV」につける。その後、自分の山札を3枚引く。

解説

バトル場にも付けられる点が強力。カメックスVMAXデッキががカメックススタートでいれかえも引けなくて動けないことが減るのではと思っていました(後述)

Q&A

発売後は公式のQ&Aを読んだ方が良いです

Q.ウォッシュ水エネルギーはつけられますか
A.ポケモンについていないと水エネルギーにならないためつけられません

Q.ポケモンVはVMAXも含みますか
A.含みます

Q.水タイプでない「ポケモンV」に水エネルギーはつけられますか
A.タイプの指定はないため「ポケモンV」であればつけられます

Q.トラッシュから水エネルギーをつけずに3枚引くことはできますか
A.できません。またメロンを使用し水エネルギーがあるのにつけない(空うち)こともできません。

Q.トラッシュから水エネルギーをつけて3枚引かないことはできますか
A.できません。

Q.トラッシュに水エネルギーが1枚もない時メロンは使えますか
A.使えません

Q.自分の場(バトル場とベンチ)に「ポケモンV」が1匹もいない時メロンは使えますか
A.使えません

溶接工のようには使えない

 初手で使いなおかつドロサポとして採用するなら溶接工同様4枚入れたくなる。が溶接工は(炎)エネが手札にあれば使えるのと対象が限定されていないため事情が異なる

 後1デデンネGXスタートボール系なしサポートメロンのみなんてことは普通に起こりうる。そうでなくてもトラッシュに水エネを落とすための札を引きにいく必要があり、それでドロサポを使うとメロンが使えない。メロン以外採用しないとするとデデンネGXスタートボール系なしサポートメロンのみがさらに起きやすくなる。

 カメックスVMAXをモスノウ型のベースを崩さず回してみたところ、微妙の一言。一応トキワの森を入れたものの大抵は水エネのトラッシュ手段がなく仕方なくマリィ。博士使った方が強いです。カメックススタートで動けない問題は、いれかえ4風船2入れてそれでも引けなければ割り切りの方がいいでしょう。

 今のところは2エネで動けるはくばバドレックスVMAXか他のタイプのVに使うカードであり、水デッキの汎用的なエネ加速とは言い難い。他のタイプの無色エネ分を補うという意味では溶接工のように使っていると言えるか。