モブYのポケカ戦記

ポケモンカード/パワプロアプリ/PC

パワプロアプリ 過去高校10000点チャレンジ(10/24 称号:シナリオ大臣獲得)

内容が多くなったので別記事に分離

yoshinanipokeca.hatenablog.jp

9月前半はMIXコラボの回想名場面クリアでいいやつ&モテモテを特典で付与できる状態だったのでいくつか挑戦し、そこから1か月半かけて36高校(2023/10/24時点)を制覇。

編成は野手で試合経験点編成または投手で球速変化固めが基本。打撃固めはタッグがほとんど来ないので非推奨。彼女固めもいいがキャラをしっかり選定する必要がある。

最初の方でなくてもハイパーインフレが始まる討総学園より前の高校は、意外と経験点が出ず苦戦する可能性あり。天空中央、ヴァンプ、鳴響、円卓辺り。

アイテムは野球神のお守りとまねき猫を持ち込む。試合に勝ちやすくなり試合経験点20%が付与される、イベント経験点と東またははろゐん千代姫から読心術を取得するため。

試合経験点20%6人+野球神のお守りで甲子園決勝で本塁打4本打つと各340の合計1360点獲得できる。

シナリオ大臣獲得(10/24)

難易度★★★★以上

天空中央はギミックを無視すれば良かっただけなので、この中ではやや落ちる

天空中央(9/14) ★★★★★(彼女編成)、★★★(試合経験点編成)

彼女編成は9000点は行けても10000点は行けない感が強い

今はオートデート彼女もいるし、エンジェルフラッシュ出しながらデート進行できるから楽勝

とはならず、結局試合経験点編成で達成。なぜか霧崎が使用不可のため、五条先生を代わりに編成。

オートデート彼女は貰える経験点が少ない、その中に二股NGがいる(ラミィ、蔦枝心音)のが難点。前者は5回目のデートで経験点が貰えないどころか減る、後者は彼女にならない上に評価大幅ダウンとなっている。

雉田、鈴島、広川は比較的経験点が多く二股のデメリットが特にないので推奨

オートではないが片桐恋は二股でも最後に赤特が付くだけで経験点は多く貰えるので推奨キャラ

二股していると後半で発生するモブ女子の井戸端会議で全員の評価が下がってしまう。これを回避するために、御厨を編成する必要がある。がこの御厨は間違えてはいけない選択肢が告白時だけでなくデート進行でも発生するので要注意。

サボり癖対策で久根も入れておきたい。蔦枝心音もサボり癖治療できるが前述の通りNG。

とキャラをしっかり選定する必要があり、まず告白来るかデート完走できるかエンジェルフラッシュ来るかの要素が絡み実は難易度が高い。

旧青道(9/15) ★★★(編成難易度加味★★★★)

まず女性キャラ使用不可で彼女はもちろん、試合経験点編成の彩葉、千代姫、霧崎も使用不可。

五条先生も漫画コラボキャラのため使用不可。と試合経験点編成が困難になっている。

投手育成で球速変化固めをする。

アイテムは野球神のお守りの代わりに万能パワドリンクを持ち込む。

強力な球速キャラが増えた今ならこのような編成さえできれば、約束で確実にタッグを起こせるので実はそこまで難しくない。

瞬鋭(9/16) ★★★★

使用キャラの制限はないが、前半は練習できないターンが多いのと実技試験で難易度が高い

ブレインマッスル(10/23) ★★★★

投手育成で専用編成が必要。

単練またはメイン練習が投手練習の二刀流。その中でやる気効果アップ、回復イベント多い、タッグボナ基礎ボナが高いといった要素なるべく満たすキャラを編成する。

ギミックは得意練習を変えられるだけで経験点は増えない上に、何に変わるかがランダム(変えたくないキャラをロックはできる)。ひらめき練習はおまけ程度。

特能を取得して乾電池を入手しながら、球速または変化に3人以上集まるのを待って変更する。

北雪(10/24) ★★★★

旧青道とは逆に女性キャラ以外使用不可。白霧と矢部徳子も編成できない。

前者は女性選手では貴重な球速練習かつ高い練習性能、後者は試合経験点20%持ちとかなり有用なだけに痛い

称号獲得条件はスタコンB以上、148km/h以上、総変化12以上

とあるので最初は投手育成で挑むも、経験点を出そうとするとコントロール変化球固めになり、筋力は全然稼げず7000点程度で散る

称号獲得は断念し、試合経験点編成で10000点を目指す

イロハ、千代姫、霧崎はそのまま使用

友沢、羽吹、東は本場、黒周、プレイヤーなみきに変更

ただし本場と黒周は試合経験点10%のため経験点が落ちる

織部、ビスケ、天宮果也乃のレベル45がいるならそちらを編成したい

かなりギリギリだった

難易度★★★

運よく1回でクリアできただけで、実は難易度★★★★かもしれないのがある

パワフル(9/9) ★★★

最初の高校だが練習性能がやや高めになっているので、経験点が少し後の高校より出る。

少し後の高校のギミックは経験点より金特が目当てになっているからか。

ヴァンプ(10/22) ★★★

イロモノキャラ多い割には過去高校の中で一番影薄い気がする(主観)

吸血で得られる経験点がそこまで多くなく、試合経験点編成でも1万点はギリギリ

サボり癖や不眠症が来ると相当厳しくなる

使役で数ターン場所固定できるので、球速変化固めの方が良いかもしれない

鳴響(9/13) ★★★

実装時期の割には経験点があまり出ない

再強化来て欲しい高校アンケート(来年春実装?)でフリートとここを入れた

SG(9/14) ★★★

ミニゲームは定期イベントだけでOK

最後のは難易度がやや高いがクリアできなくてもそこまで支障はない

ダンジョン(9/13) ★★★

旧校舎探索は一切しなくてOK

あかつき(9/30) ★★★

十傑打倒は気にしなくてOK

円卓(10/1) ★★★

エンタクルスの配置で体力ややる気が下がるので、思うように練習を踏めない

エピックの経験点は多くないので聖杯はスルーでもいい

メカニクス(10/9) ★★★

ロジカルマップは経験点に絡むものが少なく、ブーストもそこまで増えるわけではない

くろがね(10/21) ★★★

毎月1週目は練習できないのが少々厄介

Kマネーはタッグで大きく稼げるので、試合経験点編成より球速変化固め推奨

難易度★★以下

覇堂(9/30) ★★

最初の方の高校の割には経験点が出る

ついでに称号「覇堂の至宝」獲得(全員オーバーヒート練習を5回)

戦国(10/7) ★★

ギミックがとてつもなく難解だが、二刀流キャラを多く入れて武将と大名を倒していけば10000点行くはず。メンタルキャラを1人は入れた方が良さそう。

おおまかな攻略順は北上しつつ伊達政宗を倒して南下するのがいいらしい。

天下統一はギリギリできて称号獲得

全力学園(10/8)  ★★

ギミックの都合上、体力消費が激しい

称号を獲得するために投手で旧青道と同じデッキ

全力スペクトル取得の称号は7回ゲージMAXの条件を満たした。がイベキャラから取得するオリ変同様、不確定で取得できず。

海堂(10/22) ★★

3週連続練習イベントとブレイクスルーで貰える経験点が多い

3週連続練習イベント5回以上で称号獲得

新青道(9/15) ★

ギミックが複雑になっているが、女性選手が使えるように緩和されているので試合経験点編成でOK

捕手にするとバッテリー練習(条件有)で追加で経験点が貰えるのでより確実に

太平楽(9/30) ★

練習後に追加で経験点が入ることが多い

世紀末北斗(10/1) ★

難易度が選べるがノーマルでOK。試合経験点編成ならほどよく練習がバラけているおかげで世紀末タッグの条件も満たしやすい。

最初はモヒカンに占拠されていてイベキャラが練習に来にくい

そのため完全に試合経験点編成にするのではなく、ギミックを活かすために羽吹一歩を広川武美に変更。彼女キャラは序盤に攫わられて、救出すると評価が爆上がりする。

首領との決戦は全て勝利(4人目は勝てなくても全く支障はない)