モブYのポケカ戦記

ポケモンカード/パワプロアプリ/PC

ポケカ近況

急に寒くなると周りが騒いでうるさい。それで体調崩すまである。

パワプロアプリブログと化していたのでポケカ記事を

シティリーグ再び挑戦

11月末で古代未来発売後。そのため現時点では環境が全く読めません。

また発売から1か月経過しているため、発売直後からも当然環境が変わります

アルセウス+何かを使うことになるでしょう

公開されている時点では目玉であるパラドックスポケモンは強いことは強いが、突出はしていないという印象。テツノカイナは多いの最初だけだと思ってます。

近況

ジムバ優勝は期間中一度もできず、月明かりの丘もぼろ負け1-3時の1枚のみ

エクストラバトルの日を9割運で優勝した

7月後半~8月

パオジアンを使っていた

雪道とハンド干渉に屈して、そうでなくてもカイで手札が細くなりやすいのにスパエネ回収とハイボのコストを要求される二律背反性等で悪戦苦闘

ビーダルは入れないと厳しいが、アルギラのビーダル同様2-2でも立ちません

ジュラルドンとブラッキーは2-2で立つのにビーダルは立たないのなぜ。ミュウexも悪くはないが雪道に屈する。

使おうと思っていた炎コオリッポは1枠割いてまで入れる価値があると思えず入れることはなかった

9月~10月前半

一撃ルギア

例年通りなら「E」が1月に落ちるので今のうちに使っておこうと思った。今まで使わなかったのは、一撃デッキではなくルギアデッキと考えていたため。

使ってからは一撃デッキと認めるようになった。と言いたかったのですが、よりこれはルギアデッキだと考えるようになりました。

入れたい札が多いが、結局はアッセンブルスターができないと話にならないので安定性重視になってしまうのが難点。アッセンブルできなくても手貼りで起動できる、カビゴンを入れたこともあるが他の枚数を削ることになり、何も解決していない。

アーケオスは基本的にはバーネットで落とすが、当然サポを使っているためそのターン山札は引けない。つまりルギア上につながる札を最初から持っていないといけない。そのためルギアはアルセウスのように4-3ではなく4-4ほぼ必須と考えるようになった。

【デッキコード】LNngNi-KpeV2t-HL6iNg

一撃ルギア

この山でトレリに挑むも、ミカルゲの入ったロスギラに2敗して散る。一応入っていないロスギラにはアッセンブル遅れたが勝利。

イキリンコはボールがハイボ1枚のみで他はボスエネ壺なんて札が珍しくないのでないとポケモンカードができません。

またイキリテイクで縦引きした時にバーネットを引けると大きいので、バーネット2枚目がサイド落ちケア以外の意味を持つようになります。

安定性重視ならスタジアムの枚数逆と思うかもしれませんが、このデッキは崩れたスタジアムでネオラントかイキリンコを落とすのが重要なのでこちらを優先。バケッチャは最初は入れてませんでしたが、現物頼みはやはり甘えだったのを痛感し入れました。

おまけ(濁点の有無間違いやすい単語)

テツノブジンがテツノブシンとよく間違えられています。デザリング(正:テザリング)とエグゾディア(正:エクゾディア)と同じ類ですが、テツノブジンは濁点が入る方が正です。

またポケカのエクゾディアネタは正直つまらんと思ってるのですが、このネタにしている人たちですらエグゾディアと間違えていることが多いのも嫌っている要因です。

間違えているのではないとしたら、ポケカのエクゾディアネタはエグゾディアという固有名詞なので問題ないとかですかね。