モブYのポケカ戦記

ポケモンカード/パワプロアプリ/PC

パワプロアプリ チーム総合力10万達成(PB1ランク)

 パワプロアプリのチーム総合力がついに大台の10万に乗りました!

オーダー

 3番レフト、5番センター、6番セカンド、9番キャッチャーが最新シナリオの金剛連合で育成した選手。キャッチャーはランクが強化支良州のより低いが、ボーナスがこちらの方が高いのでスタメン。

金剛連合

 金剛連合(4つの高校の連合チームになっている)は、期間限定で今はもうプレイできない強化支良州を超える選手がなかなか作れず苦戦。なんとかランクの低いポジションと同程度の選手は作れましたが、思ったより更新はできなさそうです。と思っていましたが、若干コツを掴み超えられるように。

初見では意味不明

 最初は何をすればいいのか全く分かりませんでした、が実はやることは決まっています。最終的には赤と紫、人数集まっていれば青の秘術も融合させて経験を稼ぐと言った流れになりますが、それまでの過程がやや難しく、人数集まるかの運もある。デッキ編成は特に難しく、役割、入手できる標語、得意練習、前後バランス、金特、基礎上限等と多くの要素を嚙み合わせる必要があります。

制約の多いデッキ編成

 役割はスナイパー(赤)が最低でも2人必要。しかしスナイパーは今でも少なく当然昔のキャラでは上限なし、金特は査定の悪いもの1つだけなことが多く選択肢が少ない。手持ちではワールド友沢、水着小山雅、久里武尊(シナリオ固有キャラ)の3人。

 本職は投手の蒼鳥つばさも、野手育成で使えるようになっていますが、レベル35では実用に耐えない。ちなみに彼女キャラは本シナリオと相性が悪く非推奨となっていますが、入れるメリットも十分あり。ただしほとんどの彼女キャラの役割がガード(緑)なため入れにくい。シナリオ固有の鈴島紫音はレンジャー(紫)で比較的入れやすい。

 得意練習は被り過ぎもバラけ過ぎも良くない。さらに彼女キャラだけでなくメンタルキャラも相性が悪い。得意練習が被り過ぎていると気力が大きく減ってしまい、これがゼロになるとその練習で獲得できる経験点が1/6になる。2種練キャラを多くすると被りやすくなり、単練キャラは2種練より気力の減りが大きい。

デッキ

 キャラ名は左からキリル、[フラメンコ]小鷹、[ワールドクラス]友沢、久里武尊、織部実留、古羽流登

 このように役割が緑1、青1、紫2、赤2。得意練習が筋力と走塁は1つ、打撃、肩、守備は2つか3つの形が基本。メンタル練習がないが、精神ポイントはモブしかいない時に稼げる。

緑枠

 織部1人で十分。緑のかけらを集めないとどうしようもなくなる。

青枠

 なみき様理論と呼ばれる、青3人紫なし編成もあるが、赤と紫を連続して踏むのがセオリーなので残った青は1人しか入れられない。0にすると青のかけらが集められず、2色標語が掲げられない。基本形から他の色を増やすなら、青抜くしかなさそうではある。

 [恋のキューピッド]天音姫恋も金剛連合適性はそれなりにあるが、金特1個は今の時代では物足りず、レベル50なら練習性能で力押しできる感が強い。そのため固有キャラの古羽に軍配が上がる。外野手育成時ならサポート枠の右に入れて、ポジション一致ボーナスとパワー116にできる。

 後述のキリルで出てくる理由で、上級者は[ワールドクラス]東條を入れている模様。さらにこのキャラは筋力/守備のため、久里も入らない。

紫枠

 小鷹は高校金特と併せて真・ローリング打法にできるのが主な理由。ローリング打法だけでは査定が悪いので実質金特2つ。守備単練がネック。キャッチャー育成時は球界の頭脳になるので、デッキ編成を変える必要がありそう。通常バージョンがいたおかげでレベル45にすぐできたのは大きい。

 キリルはテンプレキャラで、レベルが低くても噛み合う要素が多いので入れるべきキャラになっている。がエースキラーが古羽と被り実質金特1つになっているのが難点。ストレートキラーは失敗判定になると、必要経験点が多いのが辛い。判定はパワー依存らしいが、上限突破してても5割くらい失敗する。と個人的に納得のいっていないキャラ。

 外野手育成時は至高の外野手を取れる、夜叉姫を借りようとしたが、他のキャラと得意練習と上限が噛み合わず。守備単練のため単練入れすぎNG制約が響く。

 他の紫キャラは、大番狂わせが久里と被る[追憶]霧崎、打撃/メンタルで逆襲が古羽と被る[リスタート]太刀川、肩/メンタルで虹特にしないと査定が悪い(友沢と併せて真・広角砲)オオワダとしっかり開放できているキャラ達がことごとくしっくり来ない。

 紫の標語も使いやすいのが少ないので、紫3人入れて赤は強い標語で補って連続を途切れにくくする。としたいところだが、ご覧の有り様である。赤3紫1だと紫のかけらが回収しにくい→紫7回が遅れる→汝自身を知れの発動も遅くなってしまう。

赤枠

 とにかくキャラが少ないのがこの赤枠。それを受けて久里以外にも金剛連合実装後に追加されたキャラはけっこういるので、借りるのも考慮すれば紫よりは困らない。

 久里は固有キャラなので入れ得と言いたいところだが、筋力単練が使いにくい。被りにくいメリットもあるので、これはどう判断するかが難しい。

 友沢は打撃/肩の2種練かつ金特2つと強いが、固有ボーナスのせいか技術過多になりやすい(技術を無理に捌くと今度は筋力と敏捷が捌けない)のと、金剛連合では無効化されている得意練習率アップが強みのキャラになっている。とキリル同様納得のいっていないキャラ。金剛連合では天音同様PSR50前提の強さなんだろうか。

桃鉄投手

 五条先生を借りて、PE先発投手が作れた。球速上限枠は得意練習がスタミナ/変化で犬山と被るキング阿麻ではなく、球速/変化で自己紹介時に球速コツがもらえる、白霧凍子PSRがパワプロの日ガチャで引けたのでそっちに。

 猪狩守がレベル45になったぞ⇒キング阿麻の方がいいぞ⇒キング阿麻が45になったぞ⇒白霧の方が(ry