モブYのポケカ戦記

ポケモンカード/パワプロアプリ/PC

パワプロアプリ パワクエ冥界トライアル PGランク達成

ついに冥界トライアルもPGランク達成し、3シナリオ全てPG達成となりました!

前置き

前回(月姫伝PG達成後)では惜しくもPG届かず、反省点として果実(金マスの極意)を入れなかったことを挙げた。がこれを入れるとどうしても、他の何かが不足してしまう。

特訓人数+2の付いた専用アイテムをあと1つ手に入れれば、1枠空いて果実を入れられると思いむちゃクエの周回をしていたら、果実(金マスの極意)をエリア2で入手。

もしかしてPG行けるのでは?と思い急きょ、アイテム収集ではなくPG目指す方向に舵を切った。

専用アイテムがドロップしやすいクエストなので、道中果実狙いは十分あり。

攻略

むちゃクエ(エリア6)

必須スキルは課題追加2と冥蝶節約2(できれば3)。遭遇ボーナス強化と魂喰・死神キラーもあると楽。その他の爆破不発等の重要度は低い。

エリア1は最低でも6人スカウトする。課題はできれば3つ以上クリアしたいが、まだ冥蝶が少ないのでソウルサクリファイス使ってまでは不要。

エリア2と3はターン数残すのを優先しつつ、課題を3つ以上クリア

エリア4に入ると冥蝶の数に余裕が出てくるので、直線部分で限界に達しにくい野手特訓に変換。特能マスの配置が多ければマス強化+10で金特取得も狙う。

エリア5は狭いのでターン数と課題を優先でいい。

そして最終のエリア6。ここで一気に強化してPGを目指す。

まずは中央部分に入る前の直線で特能マス変換とマス強化+10で金特を取り切る。

そして中央部分では横2列をそれぞれ投手特訓と野手特訓に変換。その後マス強化+20を使用。さらに野手特訓は金マス変換も使用し一気に強化する。

PG1ランク 72613

オーダー

全体スキル

専用スキル

アイテム

更新狙うなら必勝になるので払拭の札は不要か

契約書(野手8人、投手5人)

おまけ PG難易度雑感

球炎島 ★★★★

yoshinanipokeca.hatenablog.jp

ギミックがない代わりに、コストもターン数も多い。そのため異世界かばんも使えば、野手8人投手9人にマスレベル99、全て特訓人数+2、全て5カード以上に練習の鬼といった完璧に近いアイテム構成ができる。

ただそこまでアイテムを集めるのが大変で、それを満たしても契約書とコーチが強くないとPGは届かない。

一気に上げる手段は特能マスでの金特取得のみ。またエリア7まであっても特能マスに裏切られることは珍しくない。

月姫伝 ★★★★★★

yoshinanipokeca.hatenablog.jp

加護と専用アイテムが強力だがそれ以上に、コストもターン数も少ない制約が厳しい。むりクエはコスト最大でもクリアが安定しない超絶難易度。

PGは正攻法では相当アイテムが強くないと不可能。特訓人数+3の加護を引く前提の特殊なアイテム構成になる。

エリア1が投手力固定なのが曲者で投手は野手よりランクが低く、金特2個付与の確率がやや下がる。

スカウトマス4つに竹が自然と取れる配置。交渉術発動に金特2個付与できるか。それを乗り越えてもエリア2クリアまでに特訓人数加護引けるか。

さらに少ないターン数を補うターン回復加護も引けるか。そして最後に特能マスに裏切られないか。といくつものハードルを越えないといけない。

冥界トライアル ★★

複雑そうなギミックに加えて、異世界かばんがなくアイテムコストどころか数も少ない。と聞くと月姫伝よりきついと思うかもしれないが、幸いターン数は多い。

そして何よりソウルサクリファイスが超強力。これで特訓人数+2で埋められていなかったり、投手契約書の高ランク選手がいない等ある程度なら穴があってもPGは可能になっている。

ただし前半が課題を達成しにくい配置だと、後半で冥蝶とターン数共に足りなくなる。