モブYのポケカ戦記

ポケモンカード/パワプロアプリ/PC

パワプロアプリ パワクエ月姫伝 PGランク達成

yoshinanipokeca.hatenablog.jp

球炎島に続き月姫伝もPG達成しました

月姫伝は最後に回そうと思いましたが、累計総合力が消費SP7の期間中にアイテム厳選をしていたおかげで700万くらいまで上がっていたので先にこちらを

投手が強化フリートで止まっているため、コーチ陣に不安があったもののなんとか達成

前提

加護前提のためかなりの試行回数が必要。石を数個は割る覚悟で挑むこと。

エス

エストはむりクエで行う

一見エリア6まであるむちゃクエの方が難易度も低いので良さそうに見えるが、マップの形とマスの配置が良くないことが多い。エリア1がまず田んぼ型で固定でスカウトマス4つ+竹を自然に踏める配置になることがかなり少ない。

またエリア2以降でも田んぼが5つある離れ小島マップが出てくる等が起きるためあまり伸びない

むりクエはエリア5だが、特訓マス、特能マスが多く伸ばしやすくなっている。

しかし月姫伝のむりクエはコスト最大でも安定してクリアするのが難しい超絶難易度。

そこで後述の特殊なアイテム構成になる。

アイテム

特訓人数+3の加護をエリア2クリア後までに引く前提のため、特訓人数を増やすアイテムは入れない。

コストが少ないので球炎島のような完璧に近い構成は不可能になっている。

必要なスキルは加護プラス練習2(これで特訓人数+3になる)と加護率UP練習。さらにターン数も少ないため、ターンアップと加護率UP金マスまたはイベントでターン回復加護が出やすいようにしたい。

契約書は野手8人、投手は契約書が出やすいクエストのため7人で十分(最初からいるカグヤも含めて8人)。

試合アイテムは払拭に加えて、俊足のお札も入れたい。エリア1(投手力固定9700程度)で投手をスカウトするため、エリア2の機動力で負けやすい。

事前準備(SP7期間時推奨)

リュック

エスト16で銀以上の巨大リュック(アイテム+15)を入手する

異世界かばん、専用アイテム

むずクエで異世界アイテム+6かばん、専用アイテムを集める

加護プラス練習2が付いた、火ネズミの皮衣が入手できた

強契約書

むりクエで負けてもいいので集める

修羅木場または降臨虹谷のSRが図鑑登録されているなら、最後までクリアして入手したい

PG1ランク 72415

オーダー

金特はすべて取り切れた。守備と捕球は上がり切っていない。

全体スキル

アイテム

契約書(野手8人、投手7人)

残るは冥界トライアル

契約書は鬼滅コラボ中のむずクエ周回で十分なはずですが、強いスキルが付いた専用アイテムが足りてない感ある。

今の時点でどれくらいいけるか試しましたが、SS8(67320)で届かず。球炎島同様、特訓人数+2が積めてない箇所が穴になり、後半はその練習が多く出やすくモブが混じった+200程度しかないマスになりやすい。

月姫伝の金マスを生成できる、金マスの極意は入れたほうが良さそうです。さすがに加護ガチャと負けることが普通にあり得る月姫伝よりはマシな難易度のはず。