昔のことなんざキングザブーン

文章力低いなりに書き続けるポケカブログ Twitter:@yoshinanipokeca

ウルネク 2019/7/21

毎週恒例の自分用ウルネクメモです。

デッキ

f:id:yoshinanipokeca:20190721174242p:plain

変更なし

使用感

ウルネクのピン挿しポケモンは人によって割れているが(超バレット扱いしているかそうでないかが原因説)、マーシャドーGXとコケコ以外はよほどの理由がない限り入らないと結論を出した。明確な採用理由があり、入れるメリットがデメリットを大きく上回っているのはこの2匹のみと考えていた。

7/28
マーシャドーGXはほとんど使わず、ブラクラも弱点を突く必要がないためミュウに変更。 yoshinanipokeca.hatenablog.jp

コケコはスぺネク等の同系統の増加で以前より刺さる場面が増えている。ズガドーンより逃げエネ0でアブソルがいてもボードで逃げられる点が優れている。

エリカは1枚でも必要な時に素引きかねがいぼしで引けるので問題なし。

シロナ3枚がやや怪しいがかといってローラースケーターを1枚だけ入れるのもイマイチな気がする。手札リセットの面で評価しているので引き続き3枚。

アセロラは今回は初手事故要因にならず、有効な場面もあった。

いれかえは2枚にするか悩んだが、想定通り倒せないグズマカラマネロ時間稼ぎ狙いがわりとあったので3枚安定。