モブYのポケカ戦記

ポケモンカード/パワプロアプリ/PC

ついに悪もエネ加速 マニューラGX登場

ブラッキー&ダークライスターター予約しました。

スターターにしてはかなり強力で、無改造でもジムバトルでいい勝負ができるほどのデッキパワーがありそうです。

スターターの時点でほぼ完成された強さだと改良する楽しみが減る欠点があります。ですがジムバトルで環境デッキに歯が立たないよりいいのかなと思います。

ここから本題のマニューラGXです。

マニューラGXがおしながすのような特性を持っています。その名もシャドーコネクション。ヌオアゴならぬマニュアゴで悪もトラッシュからエネ加速が可能になりました。

おしながすと同様の使い方ができますが、エネ以外にも異なる点があるのでそれを解説します。

おしながす解説記事はこちら yoshinanipokeca.hatenablog.jp

カードテキスト

画像 テキスト
マニューラGX 特性 シャドーコネクション
自分の番に何回でも使える。自分の場のポケモンについている基本悪エネルギーを1個、自分の別のポケモンにつけ替える。

おしながすと同様の点

  • 自分の番に何回でも使える
  • 場の指定がないためバトル場でもベンチでも特性が使える
  • 付け替えるポケモンのタイプ制限はない

おしながすと異なる点

付け替える方向の制限はない

おしながすはベンチからバトル場のみですが、シャドーコネクションはベンチ→バトル場、バトル場→ベンチ、ベンチ→ベンチ全てできます。まんたんのくすりをデメリットなしで使えるようになります。

「この特性がはたらいている限り場の基本悪エネルギーを自由に動かせる」と言えます。

特殊エネは対象外

テキストに「基本」悪エネルギーとあるので特殊エネルギーはいかなる場合でも付け替えられません。

エネは基本悪エネ以外入れる余地はなさそうです。