昔のことなんざキングザブーン

文章力低いなりに書き続けるポケカブログ Twitter:@yoshinanipokeca

シャドーハントイクリプスムーンは本当に闘弱点タッグ対策になっているのか

まとめ

成功しにくいため対策になっているか怪しい。

マーシャドーGXと暁ネクロズマGXを外し、超ズガドーンとミュウを採用。GXがウルネクのみになり、ギラティナデッキ度が加速。枠が厳しいが無人発電所を入れられるようになった。

7/14
結局戻しました。またイクリプスムーンを使って倒されるのを防ぐ必要はない説が浮上しました。 yoshinanipokeca.hatenablog.jp

7/28
そもそも弱点を突く必要がない説も浮上しました。 yoshinanipokeca.hatenablog.jp

シャドーハントイクリプスムーンとは

ウルネクデッキでマーシャドーGXの特性シャドーハントでネクロズマあかつきのつばさGX(要トラッシュ)のイクリプスムーンGXを使うことを指す。

画像 テキスト
マーシャドーGX 特性 シャドーハント
このポケモンは、自分のトラッシュにあるたねポケモンが持っているワザを、すべて使える。[ワザを使うためのエネルギーは必要。]
あかつきネクロズマGX 超3 イクリプスムーンGX 180
このワザは、自分のサイドの残り枚数が、相手より多いときにしか使えない。次の相手の番、このポケモンはワザのダメージや効果を受けない。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

具体的な仮想敵

ピカゼク、ブラクラ、ヤミバンといった闘弱点のタッグ

ウルネクだと鋼エネ含めて4エネ+αが必要になるが、マーシャドーGXで弱点を突く場合は3エネで済む

イクリプスムーンGXをコピーする理由

マーシャドーGXのHPは150と低く、シャドーインパクトやフォトンゲイザーをコピーし1匹目を倒しても2匹目にフルドライブやブラックランスで倒されてしまう。

しかしイクリプスムーンGXをコピーすれば180の弱点込み360で倒しつつ、返しで倒される心配がなくなる。

7/14
倒されてもサイドレース上問題ない(?)タンカがあれば即復帰できる。

ピカゼク→サンマやしっぷうどとうで加速からのグズマ追加タッグボルトでイカを2匹狩ってくる場合があるが、HP240のためシャドーインパクトで倒せマーシャドーにエネは残ったまま。

ブラクラヤミバン→HP270,280でフォトンゲイザーでないと倒せない。しかしGXはバトル場のマーシャドーのみのため、複数攻撃される心配がない。

デメリット

条件が厳しい

以下の条件が揃っていないと発動不可。当然揃うのが遅れてもいけない。

刺さらない相手のマーシャドーGXスタート

特に同系統や非GX戦ではアセロラ等で回収できないと終盤で負け筋になる。何よりベンチが埋まるのが痛い。

ネクロズマGX単体では弱い

弱点を突かない限り通常技120、GX技は追加効果が優秀な代わりに180と10足りないことが多い。

ビーストエネが欲しくなるが、基本ギラティナで戦うため邪魔になりやすい。